ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記 > 町長の日記「新型コロナウィルス感染症の終息に願いを込めて」

ここから本文です

更新日:令和2年5月28日

町長の日記「新型コロナウィルス感染症の終息に願いを込めて」

 

 5月25日、国は首都圏と北海道における緊急事態宣言を解除したことに伴い、道内においても順次施設等における休業要請が緩和され、社会・経済活動が動き出すこととなります。

 新型コロナ感染症患者につきましても日高管内では、これまで3例発生しておりますが町内においては未発生を維持しており、これは町民の皆様の日頃からの予防対策の徹底と活動自粛の取組の成果であり感謝申し上げるところでございます。

 町では、入手が困難でありましたサージカルマスクの確保が先般できましたことから、町民配布を行う運びとなりました。

 マスクは診療所及び保健福祉課職員の手作業により仕分けを行い、26日には全ての郵便発送を終えて今月内には町民の皆様へ配達されますので、外出時などにご利用頂きたいと存じます。

 今後におきましても公共施設を始め医療、福祉介護サービス、教育施設の維持のため感染予防対策を引き続き講じて参る所存でございます。

 自分も心は常に町民とあります。

 町民と共にこの状況を乗り越え、平常に戻る日を願い思いを綴ります。