ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記 > 町長の日記「ホッカイドウ競馬の観戦に門別競馬場に行ってきました。」

ここから本文です

更新日:令和元年9月25日

町長の日記「ホッカイドウ競馬の観戦に門別競馬場に行ってきました。」

 令和元年9月18日(水)、ホッカイドウ競馬の観戦に門別競馬場に行ってきました。

 この日はメインレースの「新冠町長杯レ・コードな町新冠特別」に合わせ、町職員互助会による応援ツアーが実施されたことから、職員約80人とともに名物のバケツジンギスカンを食べながらの競馬観戦となりました。

 レースは第11レースで距離は1,200m、町内生産馬1頭を含む10頭が出走し、スタートから先頭に立った新ひだか町の生産馬「ベストチャーム号」がそのまま逃げ切り1着となりました。優勝された馬主や騎手、生産牧場など関係者の皆様には、副賞としてワインとチーズのセットを贈っております。もちろんワインは日高山脈の地下深く、発電所トンネルで熟成された「新冠トンネルワイン」。チーズは地元産「ホロシリ牛乳」で製造された手作りチーズで、いずれも新冠町の特産品としてお薦めする一品です。

 この日私が購入した馬券は全てホッカイドウ競馬への応援になりましたが、競馬場で観る生のレースは迫力があり、日頃のストレスも吹き飛びます。大勢で囲むジンギスカンも大変美味しく、楽しい時間を過ごすことができました。

 今年のホッカイドウ競馬は11月7日まで開催されます。皆様も是非、門別競馬場に足を運び、観戦してはいかがでしょう。