ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「新冠町少年国内研修交流事業報告会に出席しました」

ここから本文です

更新日:令和5年3月10日

町長の日記「新冠町少年国内研修交流事業報告会に出席しました」

 3月6日午後6時30分より、3年ぶりに開催された、少年国内研修交流事業の報告会に出席させていただきました。

 本年度は、小学校6年生から中学校2年生までの児童生徒30名が1月11日から3泊4日で沖縄県での研修に参加し、その後、事後研修を行い、報告会に向けて準備を進めてきたと聞いておりました。

 報告会では子ども達が平和、歴史、自然、文化の4つのテーマに分かれ、戦争の歴史や動植物の生態、沖縄県における米軍基地の問題等、実際に見て肌で感じたことを、タブレットを活用し、映像にまとめ、堂々と発表する姿を見ることができ、子ども達の成長を実感することができました。

 また、沖縄での様子がDVDで上映され、ひめゆりの塔や首里城等の施設を、真剣に見学し学習している様子や沖縄県金武町中川区子ども会との交流についても、積極的に行われている様子も観ることができました。

 本研修は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、参加者の保護者の皆様も心配されることも多々あったと思いますが、これらの貴重な経験については、将来に渡り大きな好影響を与えるものと捉えておりますことから、今後も事業内容を充実させ、引き続き実施いたしますので、多くの子ども達に、この経験をしていただきたいと思っております。