ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「高校生と働く大人の放課後トーク2022に参加しました」

ここから本文です

更新日:令和4年10月20日

町長の日記「高校生と働く大人の放課後トーク2022に参加しました」

 令和4年10月12日(水)、新ひだか町の静内エクリプスホテルで日高中部通年雇用促進協議会主催の「高校生と働く大人の放課後トーク2022」が開催され、私も参加いたしました。

 本事業は新冠町及び新ひだか町の事業所において、人材確保や社員の早期離脱・退職・若手教育が大きな課題となっていることから、その解決策の一助となるよう、地元の高校生とグループディスカッションを行い、情報交換や情報共有を行うことで、地域の事業所における人材定着率の向上や雇用拡大を図ることを目的に開催されています。

 当日は地域の事業者37名、地元の高校である静内高校の生徒41名、静内農業高校の生徒38名の方々に参加していただき、一般社団法人 Wellbe Designの篠原理事長による快活なMCで参加した皆さんも活発なディスカッションを行っていました。

 私も参加者の活発なグループトークを拝見して、若かりし頃を思い出させていただきました。また、参加した高校生からは地元で就職したいという声もお聞きしました。これまでコロナ禍で様々な活動が制限されてきた高校生の皆さんには、こういった機会を最大限に活用して、これからの高校生活、更には卒業後の人生を実りあるものにしていただきたいと思います。

 今後もこういった事業を継続し、地域一丸となって地元経済の活性化と雇用の拡大に努めてまいりたいと考えております。