ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「『ロコ・ソラーレ』が来町され、講演会が開催されました」

ここから本文です

更新日:令和4年7月4日

町長の日記「『ロコ・ソラーレ』が来町され、講演会が開催されました」

 例年、実施しております講演会事業のプラスワンセミナーについては、新型コロナウイルスの影響により、2年間開催が中止となっておりましたが、今年度においては、町民の皆さんに元気を与えることができるよう、話題性が高く学習要素も多い講師の選定に向け調整していたところ、日本国民に元気と勇気を与えてくれた北京オリンピック女子カーリング銀メダルリストの「ロコ・ソラーレ」を招聘できることとになり、6月28日(火)、レ・コード館で「応援が秘める力とコミュニケーションが生む力」と題し、ロコ・ソラーレ講演会が開催されました。

 この日は、町内外から約500名と多くの方々が来場され、ロコ・ソラーレの皆さんと親交のある國分明子さんとのインタビュー形式で講演が行われ、チーム設立の経緯や普段の活動で感じる応援の力とコミュニケーションの磨き方などについて語っていただきました。また、来場者から事前に受け付けしておりました質問に対してメンバー全員が丁寧にお答えいただきました。

 ロコ・ソラーレの皆さんの講演を聞かせていただき、「失敗をしてもチャレンジし続けることが大切。また、メンバー全員でコミュニケーションを取ることでその失敗を次に生かすことができる。」とチャレンジ精神とコミュニケーションの重要性について教わり、このことは、私たちの職場内にも共通することだと感じたところです。

 この度は、ご多忙の中、新冠町にご来町いただき本当にありがとうございました。機会がございましたら当町の発展と活性化のために、またのご来町をお待ちしております。

※撮影時のみマスクを外しています