ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

ここから本文です

更新日:令和3年12月16日

町長の日記「中学生との町政懇談会を行いました」

 12月15日、新冠中学校の町政懇談会中学生版に出席いたしました。

 この取り組みは、3年生社会科授業における政治、地方自治の理解、主権者意識の向上を図ることを目的としており、3年生56名から町のまちづくりに対し、「中学校・高校生活などに関する要望事項」、「観光業に関する要望事項」、「産業に関する要望事項」、「祭・イベントに関する要望事項」、「地域ごとの課題に対する要望事項」、中学生ならでは斬新な視点での要望や意見があり、大変興味深く聞かせていただきました。

 身近な視点での中学校生活、将来のことを考えた高校生活、観光業では道の駅の改修や海岸線・判官館の再開発、産業ではピーマン製品やイベント、祭・イベントでは、各種イベントやレ・コード館の再構築、さらに、地域ごとの課題に対する要望事項では、それぞれの地域事情を捉えた内容となっており、よく勉強されていると大変感心しました。

 今年で5回目の開催となりますが、中学生の意見を聞くことができる貴重な機会であり、今後のまちづくりの参考にさせていただきたいと考えております。このような取り組みを続けておられます校長先生をはじめ、教職員の皆さまに改めて感謝申し上げ、また、来年も開催されることを楽しみにしたいと思います。