ホーム > 町の紹介 > 町長室 > 町長の日記「静内高校日高地域研究発表会に出席しました」

ここから本文です

更新日:令和3年8月26日

町長の日記「静内高校日高地域研究発表会に出席しました」

 高校生が地域の課題を自分たちで調べ、その解決策を探る日高地域研究「新冠町の社会的課題を探求する」発表会が8月25日にレ・コード館で行われ、出席させていただきました。

 この発表会は、静内高校の設定科目「日高地域研究」を選択している高校3年生によるもので、授業の中で4月から約5カ月間、新冠町のことについて学び、課題解決に向けた政策提言をしていただきました。

 提言では、各グループに分かれ観光をテーマに「星空乗馬計画」、「ふれあいキャンプ場」、「グランピングin新冠」と高校生ならではのユニークな提言があり、大変興味深く聞かせていただきました。

 新冠町では「郷土を愛し生きる力を育む人づくり」を、まちづくりコンセプトの実現に向け、学校教育や社会教育に力を入れており、今回の授業での取り組みは、まさにこの考え方を実践した取り組みであると思っております。

 高校生の意見を聞くことができるのは貴重な機会であり、今後のまちづくりの参考とさせていただきたいと考えております。このような取り組みを進めていただきました学校をはじめ教職員、生徒の皆さんに改めて感謝申し上げます。