ホーム > 暮らしのガイド > 妊娠・出産・子育て > 新冠町出産・子育て応援給付金

ここから本文です

更新日:令和5年1月27日

新冠町出産・子育て応援給付金

 令和4年10月28日に閣議決定された「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」における少子化対策、子ども・子育て世代への支援に対応した、新冠町朱さん・子育て応援給付金についてお知らせします。

 

 目的

 この給付金は、国の「出産・子育て応援交付金」を活用した事業で、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境整備が喫緊の課題であることを踏まえ、様々なニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実し、経済的支援を一体として行うものです。

 

支給対象者及び給付額

所得制限はありません

(1)令和4年4月以降に妊娠届出を提出した妊婦の方(医療機関等を受診し、妊娠の事実を確認した方)

【妊娠分】5万円(妊婦1人あたり)

(2)令和4年4月以降に出産し、児童を養育する方

【出産分】5万円(新生児1人あたり)

※双子の場合、妊娠分5万円、出産分10万円となります。

※令和4年4月から12月の間に出産した方は、妊娠届を令和4年3月以前に提出していても、妊娠分と出産分が合わせて支給されます。

 

給付金の申請方法

妊娠届出時や出生後の新生児訪問時にご案内いたします。

※令和4年度に限り、令和4年4月1日から令和5年1月31日までに妊娠届出又は出産された方には、新冠町の住民票の住所又は妊娠届出時に申告のあった住所に申請書・案内文書をお送りします。

お問い合わせ

保健福祉課 保健福祉グループ

電話:0146-47-2113  FAX:0146-47-2496

E-mail:chouminfukushi@niikappu.jp