ホーム > 町政情報 > 各課の案内 > 北海道電力(株)から節電のお礼と今後のご協力のお願い

ここから本文です

更新日:平成30年9月20日

北海道電力(株)から節電のお礼と今後のご協力のお願い

平成30年9月19日

北海道電力株式会社

節電のお礼と今後のご協力のお願い

 北海道胆振東部地震に伴う火力発電所の緊急停止により、大変なご不便をおかけしてしまう事態が発生し、改めて深くお詫び申し上げます。

 また、これまでの節電へのご協力につきまして、心よりお礼申し上げます。

 さて、苫東厚真発電所1号機は9月17日から段階的に発電出力を上げながら試運転を行い、安定的な定格運転が可能な状態であることを確認したことから9月19日9時に復旧いたしました。

 同1号機の復旧により供給力を上積みすることができましたので、これまで節電タイム(平日朝8時30分~夜8時30分)において、「需要減1割の確保」に向けた「できる限りの節電」に取り組んでいただいておりましたが、今後は例年のように、冬に向けて「無理のない範囲での節電」にご協力いただきますよう、お願いいたします。

 なお、火力発電所や京極発電所の大型電源のトラブル停止等、万が一の事態が生じた場合には、需給バランスの安定を図るため、あらためて節電のあり方を含めて検討させていただきます。

 お客さまには電力復旧までの間、大変なご不便とご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございませんが、ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

●ほくでん節電情報(http://www.hepco.co.jp/